北名古屋市の歯医者で予防歯科

「歯医者は苦手だから、歯が痛くなってから行けばいい」

そんなふうに思っている方も、きっと多いのではないかと思います。

ですが、痛くなってから治療は、精神的にも、身体的にも、金銭的にも負担が多くなりがちです。
    予防歯科は近年になって注目されてきた分野。「痛くなったら治療する」ではなく「お口の中の健康を維持して、痛くならないようにする」という考え方です。

当院では定期的に検診や歯のクリーニングを行い、むし歯や歯周病を予防する「予防歯科」に力を入れております。
    「痛くなったら行く歯医者」ではなく、「痛くなる前に行く歯医者」と思っていただけるよう治療後も継続的にサポートさせていただきます。

3か月に一度の定期検診

北名古屋市の歯医者で予防歯科

当院で治療を行った患者さんには、3か月に一度のペースでの定期検診をご案内しております。

どんなに気をつけて毎日のケアを行っていても、歯と歯ぐきの隙間などには落としきれない汚れが歯垢や歯石になって溜まってきます。
    歯の健康と清潔を維持するためには、定期的に歯垢や歯石を取り除き、むし歯や歯周病にならないよう処置することがとても大切です。

特に、一度治療をした歯は何かとトラブルが起きやすいもの。治療直後は何も問題がなくても、時が経つにつれ、詰め物や被せ物の間にすき間が出来てしまったり、噛み合わせが崩れてきたり、歯茎が下がってきたりなどしてむし歯や歯周病になってしまうこともあります。

歯医者に通うのがしんどい、、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、定期検診を受けているとトラブルが大きくなる前に対処することが出来ますので、結果的に時間も費用も低く抑えることが出来ます。

プロによるクリーニング【PMTC】

北名古屋市の歯医者で予防歯科

PMTCとは、プロフェッショナル・メディカル・ティース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言って、専門家による機械的な歯面清掃のことです。

「うちで毎日しっかりすみずみまでブラッシングしていれば大丈夫!」と思っている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ご自身の手で汚れ(プラーク)を毎日100%落とすのはとても難しいこと。どんなに綺麗に磨ける人でも歯ブラシのみで60%、デンタルフロスを使用しても85%程度までしかプラークを落とすことがでいないと言われております。
    さらに、その除去されずに残ってしまったプラークは、48時間後には「バイオフィルム」と呼ばれるヌルヌルとした薄い膜を形成。このバイオフィルムは歯ブラシなどで簡単に除去することが出来ないため、中でどんどんと細菌が繁殖し、歯周病やむし歯を引き起こし、進行させてしまいます。

このような悪循環を防ぐためには、定期的に歯科医院にて専用の機械を用いてバイオフィルムを除去してあげる必要があります。

PMTCの提唱者である、スウェーデンイエテボリ大学のアクセルソン博士の研究では、PMTCを受けたグループは、受けなかったグループに比べてむし歯の発生率が、4年間でわずか6%に抑えられたという診療結果も発表されています。
    当院では、特別な訓練を受けた専門の歯科衛生士が専用の器具を使って徹底的にお掃除しております。

このような効果が見られます。

歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まってきます

歯の表面の汚れをとり研磨をします。また、歯の表面へのカルシウム補給を助け、汚れをつきにくくします

歯ブラシでは落とすことのできないバイオフィルム(細菌がスクラムを組んで塊になったもの)を破壊し、むし歯や歯周病を予防します

最後にフッ素を塗布して、歯を強くします

茶シブ、タバコのヤニをとり、光沢のある歯を取り戻します

年齢を問わずブラッシング指導

北名古屋市の歯医者で予防歯科

大人であっても、正しいブラッシングの方法を知らない方、間違って覚えている方が意外と多くいらっしゃいます。
    当院では年齢を問わず、ご希望の患者さんにブラッシング指導を行っています。

また歯周病や矯正など、治療に必要だと思われる場合もブラッシング指導をしています。
    特に矯正治療を受ける場合、矯正器具の周囲は食べかすなどが溜まりやすいものです。事前に正しいブラッシングを身につけて、矯正中のむし歯などのリスクをできるだけ減らしましょう。

おススメ洗口剤 ハビットプロ

北名古屋市の歯医者で予防歯科

当院では、歯周病治療の一環として「ハビットプロ」による口腔ケアをおススメしております。

「ハビットプロ」とは、歯科医院専売の洗口液で、お口の中のさまざまな原因菌を殺菌し、さらにその効果を長時間持続させることが出来る口腔ケア商品です。 ハビットプロは、3つの薬用成分で歯と歯茎を守ります。

歯科医院専売のためドラックストアなどでは買うことが出来ませんが、当院受付で販売しておりますのでご興味のある方は是非スタッフまでお尋ねください。

• 塩化セチルピリジニウム(CPC):むし歯や歯周病の原因菌を殺菌する
    • トラネキサム酸(TXA):歯茎からの出血を抑える
    • グリチルリチン酸ジカリウム(GK2):歯茎の腫れと炎症を防ぐ